2011年07月05日

PCの停電対策

パソコンの停電対策をしておかないとこれから大変かもしれません。
作業中にパソコンなどで電気が消えてしまうと、停電対策をしてない場合データなどの破損が考えられます。
ギリギリまでパソコンで作業をしなくてはいけない人は停電対策を取り入れましょう。
インターネットなどでも、停電対策できるアイテムはたくさんあります。

一瞬の停電もパソコンには命取りですので、停電対策はとても必要なことです。
雷といえばまず思いつくのが停電ですが、今は震災などでどこも停電対策をしている家がほとんどです。
完全に電気が消えて真っ暗になってしまう停電は、昔に比べると滅多に起こらなくなりました。
ごく短時間、電圧が下がって電気の供給が切れる瞬停という現象もあります。
家庭用電器製品なら一時的に電源が切れても大した損害にはなりませんが、停電対策をしなくてはパソコンなどの機器では命取りになることがあります。
作業中のデータが消えたり、運悪くハードディスクのアクセス中に停電が来ると、ディスクを破損しかねません。
最悪の場合はパソコンが起動しなくなることがあるので、安くても停電対策をしておいた方が良いのです。

パソコンの停電対策を心がけておくことが大切です。
簡単にできる停電対策が、UPSを導入することです。
UPS(無停電電源装置)はコンセントとパソコンの間にはさんで接続するだけで、停電対策になります。
停電時にはあらかじめ充電しておいた蓄電池から、パソコンに数分間給電しておくのでとても効率の良い停電対策になります。
もし停電が起きても、UPSの蓄電池が残っているので、そのままパソコンが使用できます。
しばらく停電が続くようなら、UPSからの給電が続いている間に通常の手順でデータを保存しパソコンの電源を切ることで、損害を防ぐことが可能です。

パソコンの停電対策は、UPSを選ぶのが良いでしょう。
この停電対策のポイントは、給電容量、バックアップ時間、給電方式の三点です。
インターネットなどでもUPSを使った停電対策などが紹介されています。
バックアップ時間によっては当然価格も高くなりますので、自分のパソコンを安全にシャットダウンするための作業時間を考慮してUPSを選びましょう。

太陽光発電 見積もり 太陽光発電 比較 太陽光発電 見積もり  


Posted by あれこれ at 23:30日記