2010年04月25日

日本皮膚科学会が育毛剤成分を5段階評価

アサヒコムより

約800万人の男性が悩むといわれる薄毛、脱毛への正しい対処法は――。
日本皮膚科学会が男性型脱毛症の診療指針を初めてまとめた。
治療薬や育毛成分、植毛など10種類の対処法について、5段階で評価した。
近年、科学的根拠が乏しい関連商品やサービスが横行。
多発する健康被害や金銭的なトラブルの減少につなげたいという。

指針は、東京医科大の坪井良治教授(皮膚科)を委員長に、計10人の皮膚や毛髪の専門医が作った。
育毛剤などのメーカーからも資料提供を受け、国内外の論文などから科学的根拠の有無を調べ、「強く勧められる=A」「勧められる=B」「考慮してもよいが、十分な根拠がない=C1」「根拠がないので勧められない=C2」「行わないよう勧められる=D」に分類した。

Aに判定されたのは、飲み薬のプロペシア(成分名フィナステリド)と、塗り薬のリアップ(成分名ミノキシジル)。
プロペシアは女性では、Dとされた。一方、この2剤以外の主な育毛剤、発毛促進剤に使われている成分で、AやBに判定されたものはなく、アデノシンやt―フラバノンなど5成分はC1。
血行促進などの作用がある植物の根、セファランチンはC2とされた。
成分名は、商品に表示されている。

自分の後頭部の毛組織を脱毛部に移植する自毛植毛はB、化学繊維を用いる人工毛植毛は、感染症や拒絶反応などの報告が多く、Dとされた。

指針では、治療の手順も示した。
生え際の後退の程度などから、軽症と診断されればC1群の育毛剤を使うか、リアップとプロペシアを1年使う。
効果がない場合は、自毛植毛へ。中等症以上ならば、同様に二つの薬を使い、自毛植毛に進むよう提言する。

以下略


これは画期的ですね。
世の中に育毛剤・養毛剤が色々出回り、男性のコンプレックスを刺激しながら、宣伝しまくってますが…
専門医師から見て、一部を除けば効果が現れる科学的根拠はないと言う事ですよね。

確かに実際に育毛剤で本当に効くのは、プロペシア(フィナステリド)だという話はよく聞きます。
ただ、これって現在日本では医師の処方が無ければ手に入らないのですよね。
市販薬として認可されれば、他の育毛剤を出してるメーカーは大打撃でしょうね。

生命保険 見直し コラーゲンドリンク 美皇潤 コラーゲンドリンク 比較 雑穀米 女性 薄毛  


Posted by あれこれ at 22:52ニュース

2010年02月15日

オリックス生命が新しいがん保険を発売

日経プレスリリースより

オリックス生命保険株式会社は、2010年3月2日より、「がん保険Believe[ビリーブ]」<無配当 新がん保険(2010)>の販売を開始します。
昨今のがん治療を取り巻く医療環境の変化を踏まえ、「シンプルでわかりやすいこと」「保険料が低廉であること」をコンセプトに開発しました。

近年、医療技術の進歩がめざましく、がん治療の選択肢が増えてきました。
また、平均入院日数は短期化する傾向にあります。「がん保険Believe[ビリーブ]」は、入院への保障はもちろん、「がん初回診断一時金(*1)」、「がん治療給付金(*2)」、そして退院時にも「がん退院一時金(*3)」をお受け取りいただける保障内容にしました。
一時金を手厚くすることで、お客さまの経済的な不安を減らし、治療に専念いただきたいと考えています。
さらに、「がん先進医療特約」を付加することにより、高額となりがちな先進医療にかかる技術料の同額を通算1,000万円までお支払いします。

なお、新商品の発売に伴い、ガンブロック21<無配当 新がん保険(2002)VI型>は2010年3月1日の契約日をもちまして販売を停止させていただきます。

オリックス生命は、今後もお客さまのニーズに的確にお応えする商品開発を行い、 さらなるサービスの強化に取り組んでいきます。

(*1)初めてがんと診断されたとき、基本給付金額×100倍
(*2)がんの治療を目的として入院を開始されたとき、基本給付金額×50倍
(*3)がんの治療を目的として、10日以上の継続入院後に退院されたときに、基本給付金額×10倍

以上


個人的には、がん保険は一般医療保険よりもおすすめな保険です。
その理由のひとつは、我が国では現在がん患者は約300万人で、がんによる死亡が全死因中約3割と現在でも1位ですが、これが2015年には540万人まで増え、2人に1人ががんで亡くなる時代になると予測されているから、ふたつめはがん保険は「がん」に特化している分、一般医療保険より割安な保険料で手厚い保障を受けられるからです。
また、医療保険とは違い、がん保険には通常入院給付金の支払日数の制限がないし、診断給付金(診断一時金)など、がんと確定診断さるとまとまった一時金を受け取れます(給付条件は保険会社によってずいぶん違います)。

ただ、がん保険は各保険会社がラインナップしていますが、意外におすすめのものは多くありません(現在おすすめできるのは、アフラックの「フォルテ」、あんしん生命の「がん治療支援保険」など)。
CUREなど、終身医療保険に定評があるオリックス生命から出る新しいがん保険なので期待していますが、プレスリリースを見る限りでは、診断給付金の支給は1回(「上皮内がん」に支払われるかは不明)限りで、入院治療に対する保障は充実してそうですが、最近は通院治療のケースも増えているのに「がん通院給付金」が無いのが気になるところです。
あとは先進医療だけでなく、自由診療や抗がん剤治療に対する特約ができたらうれしいのですが。

保険相談 比較 保険ショップ 脱毛症・育毛対策 基礎代謝アップダイエット  


Posted by あれこれ at 23:06ニュース